« 小窓 | トップページ | 子供になってしまった »

2016年10月16日 (日)

Sierraさん

20161016_45654

以前楽譜浄書ソフトのFinaleがマックのOSのバージョンアップに対応していなくて困った、ということを書きましたが、さらに新しいOSの「Sierra」では不具合が出ないことがわかり、一昨日から「Sierra」へのバージョンアップの準備を始めました。

まずはタイムマシーンでバックアップですが、なんと7月のレコーディングの時に停止したままとなっていました。タイムマシーンをオンにしても、以前のバックアップから時間が空いているせいか、バックアップ用のハードディスクの容量不足なんていうメッセージが出てしまいうまくいきません。その後大きなデータを他のハードディスクに移して容量を確保して、昨日の夕方にバックアップを終えることができました。

そしてバックアップ後に「Sierra」のインストールを始めましたが、途中で止まってしまいうまくいきません。周辺機器のせいかなと思い外付けのハードディスクその他をを全て外してトライしてもダメです。思いつく限りのことをやってみてもダメなので、ここはあきらめるしかありません。そこでタイムマシーンを使い、今回バックアップしたデータから起動して、今朝方なんとか元に戻っているのを確認しました。

以前ならばこんな状況になると多少はパニックになったものですが、今回は「まあいいか」的な感じで「おっとりと」全ての作業を進めることができました。人って少しずつ変わっているものなんですねえ。それにしてもバックアップをしておいてよかったです(汗)。

他にインストールができなかった原因があるとすれば、ウイルス駆除ソフトのせい、ということが考えられそうですが、しばらくはバージョンアップのことは考えずにいきたいと思います(少しは懲りている)。

で肝心のFinaleも立ち上がり問題はなさそうなのでよかったです。まあこの2日間はなんだったんだろう?ですが、「こんなこともあるわな〜」ってことで今日も楽しくやりましょう。

今月の歌声ペトラも迫ってきました、今週は作曲の入ります(っていうほど大げさではありませんが)。どんなメロディーが生まれてくるのか楽しみです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩渕まこと&由美子
初のオリジナルワーシップCD

<天にも地にも>発売中


お買い求めは<まことのお店>から。

20160823
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|

« 小窓 | トップページ | 子供になってしまった »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小窓 | トップページ | 子供になってしまった »