« ギターを背負う | トップページ | 僕の今日に出かけましょう »

2016年11月 9日 (水)

クリスマスのセットリスト

20151207dscf2291
FUJIFILM X-T1 XF23mm f1.4R

今週に入り、まもなく到来するクリスマスシーズンに備えてクリスマスのセットリストを考え始めました。今週に入って、と言っても9月の終わりくらいから「今年はどうしようかな・・・」ということが頭を持ちあげてくるので、正確には今週に入ってお尻に火がついてきたということです。リゾネーターギター&オープンGチューニングで迎える初めてのクリスマスシーズンなのでどんな感じになるか、というよりはどんな感じにできるかが楽しみです。

ところでリゾネーターギター&オープンGチューニングといえば、ブルースかカントリー的なイメージがありますが、僕の場合はそこからそれなりにはみ出しています。まあはみ出しているというよりは、正直できないということかな・・・(汗)。ブルースに関してはブルースのスピリットがなくてできないですし、カントリーに関しては2ビートのリズムが下手でどうしてもらしくなりません。というわけでどんどん自分流(逃げたな・・・)になっている、ということになります。

ノーマルチューニングで弾けば良いのに、という声も聞こえてきますが、どうやら僕はオープンチューニングの響きが好きであることが熱烈判明してきていますし、スライドバーを使った奏法も好きだということが日々明らかになってきていますので、当分はこの路線で進んでいくものと思われます。

さてクリスマスのセットリストで悩むのが、子供さんも楽しめるように「ジングルベル」的な曲も歌うべきか、そうではなく聖歌や賛美歌、クリスマスキャロルを中心に据えるべきかということです。どんな人がどんなことを期待してくるのかなあ・・・、と考えると選曲も難しいですよね。主催される方々の希望もありますしね。

でも今年はひとつのテーマが遠くに見えてきているので、それに向かってこれまでとは一味違うセットリストにしたいなあと考えています(ああ、言っちゃってハードルを上げてしまった・・・)。

今年は関東近辺で歌う予定が多くなっていますが、大阪、京都、石川県にも出没します。僕の簡単なスケジュールはこちらでご覧いただけますので、興味がある方は詳細をメールにてお尋ねください。→ スケジュールです



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩渕まこと&由美子
初のオリジナルワーシップCD

<天にも地にも>発売中


お買い求めは<まことのお店>から。

20160823
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|

« ギターを背負う | トップページ | 僕の今日に出かけましょう »

ギター」カテゴリの記事

ギターとウクレレ」カテゴリの記事

コンサート情報」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギターを背負う | トップページ | 僕の今日に出かけましょう »