« 力まない | トップページ | 寝る子は育つ »

2016年12月15日 (木)

通信速度制限モード

Img_4005

風邪も治りかけてきた12月7日前後にソフトバンクのアイフォンが通信速度制限モードになってしまいました。僕は月間7ギガの契約をしているので、これまで制限がかかったことがなかったのですが、今回はひとつ思い当たる節があります。それは旅先、しかも車での移動中に多量の楽曲をダウンロードしてしまったことです。何をダウンロードしたかというとボブディランのアルバムです。

僕が若い頃にはボブディランを聴いてはいましたが、音楽として聴くというよりは、人として聴く、思想として聴く、みたいな感じだったので、これまでディランをミュージシャンとして強く意識したことがありませんでした(ファンに怒られそう)。しかし今回のノーベル賞のことがあり、旅の移動中にふとディランのいろいろなアルバムを聴いてみようという気持ちになりました。

そこで登場させたのが音楽配信サービスのSpotyfiです。こちらはメンバーにはなっているものの無料会員なので楽曲を聴く際には全てSpotyfi主導のシャッフルで聴くしかないのです。

Img_4006

しばらくはSpotyfiで聴いていたのですが、ふとアマゾンプライムミュージックならばアルバム単位で聴けるかもしれないと思い立ちました。ただしプライムミュージックは僕が聴きたいと思う、比較的マイナーな楽曲には弱いので、どうなんだろう?という疑念もあったのですが、検索をかけたところさすがにディラン、多数のアルバムがヒットしました。でも予想通り僕が聴きたいアルバムはまあまあ欠けていました。

Img_4007

でもアルバム単位で聴けるので、ひとまずアルバムをありったけダウンロード予約をしたのは良いのですが、ダウンロード環境をWifi限定にしていなかったので、車の移動中にせっせとダウンロードをしてくれて通信速度制限がかかってしまったというわけです(笑)。

一応細かな男の僕はiPhoneに通信量チェッカーを入れているんですが、いつも起動させておかなければ通信量を計測できないことを今回初めて知りました。考えてみれば当たり前ですね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩渕まこと&由美子
初のオリジナルワーシップCD

<天にも地にも>発売中


お買い求めは<まことのお店>から。

20160823
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|

« 力まない | トップページ | 寝る子は育つ »

」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 力まない | トップページ | 寝る子は育つ »