« 純と平のせめぎ合い | トップページ | 今日も少しだけ夢中に »

2016年12月30日 (金)

身体にもタイムマシーン

20161230_91128

昨日はうっかりをやってしまいました。それはiMacとAirのOSをバージョンアップをしてしまったことです。普通は特に問題がないのですが、僕が使っている楽譜の浄書ソフトFinaleがOSX10.11.6に対応していなくて、一部機能を使おうとするとクラッシュしてしまう現象が起きているからです。次のOSのSierraでも一部に不具合が出るようなので、当分OSはこのままに凍結ということになります。で昨日はタイムマシーン(自動バックアップ)でバージョンアップする前の時点に戻しました(画像は戻った状態)。これにかかった時間が約5時間でございました(笑)。

まあバージョンアップに伴うトラブルがこの程度ならばそれほど大変なことではありませんが、以前聞いたところによるとレコーディングソフトのProToolsで、バージョンアップやアップグレードによってソフトはもちろんの事関連した周辺機器までが使えなくなるという悲劇があったそうです。

ところで今年はタイムマシーンを2回使いました。秋にはSierraにアップグレードをしようとして失敗し使いました。この時は回復(Macの言い方)にほぼ夜通しかかったと思います(もちろん僕は寝ていましたよ)。

それにしてもタイムマシーンはありがたい機能です。これがなかったら全ての設定やソフトのインストールをゼロからやり直さなくてはいけません。ひとまず回復すれば最低限の操作で元どおりの状態になるんですからすごいことです。

身体にもタイムマシーンがあれば良いのに・・・。あ!あったらもっと横着になるからなくて良いですがね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩渕まこと&由美子
初のオリジナルワーシップCD

<天にも地にも>発売中


お買い求めは<まことのお店>から。

20160823
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|

« 純と平のせめぎ合い | トップページ | 今日も少しだけ夢中に »

日記」カテゴリの記事

コメント

私のタイムマシーンは、HD革命/バックアップというものですが、私もおそらく2回使いました。そして、今はデジカメの写真、(たいして必要のないものや、教会行事で、できれば残しておきたいもの)が、HDDの不調で、すべて消えてしまうことを経験しました。約3か月分。しかし、なんとデジカメのSDメモリーカードに、ほぼ残っており、それは、あきらめていた時に発見しました。現在復旧中です。便利な時代なのか、不便というのかよくわかりませんが、このような時代に生きているのだと、妙に納得しています。長くなりましたが、岩渕さんのブログ楽しませていただいております。よき新年をお迎えください。

投稿: 永渕一隆 | 2016年12月30日 (金) 19時00分

永渕さん

便利な時代なのか、不便というのかよくわかりませんが・・・って本当にそうですね。便利なものがなければそれに伴う大変なことも起きないですからね。でももうどうにも止まらないですね(笑)。

投稿: ぶち | 2016年12月31日 (土) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 純と平のせめぎ合い | トップページ | 今日も少しだけ夢中に »