« 身体にもタイムマシーン | トップページ | あかんかったらやめたらええんです »

2016年12月31日 (土)

今日も少しだけ夢中に

20161231dscf9955
FUJIFILM X-T1 XF18-55mm f2.8-4

この秋からはクリスマスに向けて準備をすることが多かったので、リゾネーターもクリスマスのための練習が主になっていました。年内のコンサートの予定を終えた今はリゾネーターを身体に固定と言いますか、楽器を自分のものにするために時間を使うことができていて充実しています。

面白いもので楽器というものは弾き込んでいくと自分のものになってきます。それは楽器が演奏者のスタイルに馴染んでくるということと、演奏者が楽器を知ることによって自分の表現ができるようになることかなと思います。

というわけで昨日は僕のソングブック2冊を前に置いて古い曲から順番に弾いてみました。以前はノーマルチューニングで弾いていた曲をオープンGに置き換える練習と、オープンGで弾きながらコードネームを意識する練習が同時にできるので一石二鳥です。しかもいつかは歌うかもしれない自分の曲でですからね(笑)。

ところで今日は大晦日です、以前は年を越すことに多少の高揚感みたいなものがありましたが、今年はほぼありません。年頭にも無理に目標を決めたりしないようにしようと思っています。今しなければいけないことを普通にできればそれが一番です(あれ!これって目標か)。

来年の9月には僕が日本コロムビアレコードからデビューして40年の節目を迎えます。これまでの歩みを導き支えてくださった神様と多くの方々に感謝ができる年となれば幸いです。

大晦日に夢中になってギターを弾いている人はあまりいないでしょうが、今日も少しだけ夢中になろうと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩渕まこと&由美子
初のオリジナルワーシップCD

<天にも地にも>発売中


お買い求めは<まことのお店>から。

20160823
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|

« 身体にもタイムマシーン | トップページ | あかんかったらやめたらええんです »

ギター」カテゴリの記事

ギターとウクレレ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身体にもタイムマシーン | トップページ | あかんかったらやめたらええんです »