« プレイルーム化 | トップページ | 投げ銭ありがとう »

2017年2月14日 (火)

ボトルネック沼

20170214dscf0322

先日友人に無理を言ってお願いした手作りボトルネックが届きました。2本は真鍮の棒を削ったもので、2種類の重さに調整してあります。その他はガラズ瓶のまさに本物のボトルネックです。

写真の左から音色と使用感の良かった順番です。2番目の真鍮の重い方は音色も使用感も良いのですが、僕が作ってもらおうと思ったのはガラス瓶なので茶色のボトルネックが1番になりました。週末の投げ銭ライブで使うつもりです。

今回手作りをしてもらって、スライドバーの材質、重さ、形状で鳴りが違ってくることがよくわかりました。真鍮のふたつは重さの違い(厚みの違い)で軽い方が明るい音色がします。瓶は厚みと重さでの違いはありますが、どうも瓶そのももの材質の違い、ガラスの違いによるところが大きいように感じました。また表面の状態によってスライドした時の擦過音が違ってくるので、気に入った瓶が見つける、カメラのレンズ沼ならぬボトルネック沼にはまりそうです。僕は自分でコツコツ切る対応ではないので、友人が犠牲者となることは明らかです。よろしく。

気がつけばこんなにいっぱい。

20170214dscf0321




1702

|

« プレイルーム化 | トップページ | 投げ銭ありがとう »

ギター」カテゴリの記事

ギターとウクレレ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレイルーム化 | トップページ | 投げ銭ありがとう »