« 少々曲がった性格 | トップページ | 積ん読から読ん読 »

2017年6月25日 (日)

名入れ

Img_4270

コンサートでは大体CDや書籍の販売をさせていただきます。買ってくださった方にはサインをすることが多いのですが、僕には大いに苦手なことがあります。それはその方の名前を入れることです。まずは字が汚いから書きたくないのですが、それよりも人前で漢字を書くのが超苦手なんです。歌で舞い上がるということはさすがに無くなりましたが、人前で字を書くとなると舞い上がるんです。じゃあ人前じゃなければ大丈夫かというと、き、き、き、き、基本漢字は苦手なんです。

よくキ普段ーボードを使うことが増えたから徐々に漢字を忘れてしまう、という方がいますが。僕は少しでも悪化しないように、iPhoneには手書き入力アプリを入れて、なるべく字を書くようにしていますが相変わらず苦手です。よくわからないのですが僕はどこかで漢字の覚え方を間違ってしまったのではないかという気もします。あるいは人前で間違った字を書いて恥をかいた経験があるのかもしれません。

昨日もサインをしていたら名前を入れて欲しいとのリクエストがありましたが、そう言われるだけでまあまあ緊張するといいますか、頭の漢字担当部署が慌てて活動を開始します。昨日は「オウ!書ける」という名前だったので良かったのですが、少しでも危ないと思った時にはその方に別なものに書いていただ、確認してから書き始めます(まあまあ恥ずかしい)。

漢字の覚え方を知っている方ぜひ教えてください、って僕は何歳なんだ?

そういえば昨日は日付を間違って書いてしまった方が2〜3人いました。それもごめんなさい(汗)。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩渕まこと&由美子
初のオリジナルワーシップCD

<天にも地にも>


お買い求めは<まことのお店>から。

20160823
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


|

« 少々曲がった性格 | トップページ | 積ん読から読ん読 »

日記」カテゴリの記事

コメント

すご〜くよくわかります^ ^
教員をしていた時、黒板に漢字を書く時だけ作動する自意識過剰センサーがありました。何度も変な字を書いては、「ま、英語のセンセイだからね」と言う優しい生徒のフォローに助けられて…。きっとお客様も「ま、ミュージシャンですから」と流してくださるのでは^ ^ いっそ、漢字を書かない(ローマ字で書いちゃうとか)と言う手もありかと。

投稿: まつかよ | 2017年6月26日 (月) 13時18分

そうか、僕だけじゃないのか。ちょっと安心しました。ところでローマ字案はいいんだけど、僕のイメージと何かが違うというか、書いている自分に自分が違和感を感じるんですよね。人って変ですよね。

投稿: ぶち | 2017年6月27日 (火) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少々曲がった性格 | トップページ | 積ん読から読ん読 »