« 名入れ | トップページ | ひたすら »

2017年6月26日 (月)

積ん読から読ん読

Img_4272

僕は気になった本はひとまず買えるときには買う派です。本を手にしてそのまま順調に読み終えるかというと、いかんせんそうではない本も出てきます。読み始めたものの途中で挫折した本もありますし、パラパラっとめくって後で読もうと「積ん読」状態となっている本もあります。途中で読み進まなくなった本は、読んだ方が良いと思いつつも、他の本が割り込んできたり、分量が多すぎたり、内容が難しすぎたりしてマーカーが途中から動かなくなったというわけです。

Img_4273

この「音楽の科学」という本もその1冊です。なかなか興味深い内容なのですが、この本は分量が多いことと内容が難しいことの二つの条件が当てはまり、途中で止まったままでした。やっと昨日、本棚から取り出してはみましたが、まだ再読開始とはなっていません。続きから読むという手もありますが、僕は変なところが完璧主義者と云いますか、なんと云いますかで、最初から読み直さないと繋がらないよなあ、と思ったまま机の傍に置いてしまいました。

ひとまずこうして書いて自分にやる気を起こさせているのかもしれません(汗)。「積ん読」から「読ん読」へ前進だあ〜ですかね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩渕まこと&由美子
初のオリジナルワーシップCD

<天にも地にも>


お買い求めは<まことのお店>から。

20160823
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|

« 名入れ | トップページ | ひたすら »

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名入れ | トップページ | ひたすら »