« ゴールを切ってみて〜 | トップページ | 余裕と自由 »

2017年6月 2日 (金)

頭の中の仕分け

51ncclbhhll_sl1000_

昨日は今月からギンイロヒコーキレッスンでギターを受講される方がいらっしゃったので、レッスンのために資料の準備をしました。僕がレッスンをしているのはギンイロヒコーキと東京キリスト教大学の二カ所です。この二カ所のレッスンは多少内容も異なるので違うテキスト、課題曲を準備する必要があります。もちろん共通して使えるものもありますが、とにかくそれぞれのレッスンで使いやすいように整理しておかなければなりません。さらにギターだけではなくウクレレも教えているのでそれらは結構な分量となります。

以前は簡単なテキストを作ってレッスン開始時に渡していたのですが、実際にはそのテキストから飛び出してレッスンをすることが多く、一度に手渡すよりは受講者のニーズに合わせて適宜渡す方が良いと考えて、この春から基本的なテキストもバラバラに管理するようになりました。

その管理も以前はクリアファイルで分類していましたが、使っているうちにだんだんいい加減になってきて、資料が混在するわ、量がいたずらに増えるわという状態になってしまいました。そこでこの春からクリアファイルでの管理をやめて、はさみ込むだけで落ちない、リヒトラブスケジュール&仕分けファイルという製品を使うようになりました。ファイリングもポケットに入れるタイプだと出し入れが大変なのでこれは重宝しています。

Img_4176

Img_4177

Img_4178

ひとつのファイルに31種類の仕分けをして保管することができます(スケジュール管理もできるように31なのだと今気がつきました)。

で、昨日はギンイロヒコーキレッスンの仕分けをしていたのですが、僕の頭の中の仕分けが出来ていなくてなかなか進みませんでした。まあ試行錯誤しながら頭の方の仕分けが出来ていくということもありますが、やはり事前に頭の中の仕分けが必要なようです。便利を獲得するためには苦労も付いてくるんですねえ。一応ブルーががギンイロヒコーキでグリーンが東京基督教大学。ひょっとしたらギターとウクレレで分けたほうが良いのかもしれないのですが、そうするとどちらにも2冊持っていかないといけなくなる〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩渕まこと&由美子
初のオリジナルワーシップCD

<天にも地にも>発売中


お買い求めは<まことのお店>から。

20160823
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|

« ゴールを切ってみて〜 | トップページ | 余裕と自由 »

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールを切ってみて〜 | トップページ | 余裕と自由 »