« 焚き火だ焚き火だ | トップページ | 名前 »

2017年7月22日 (土)

個性?豊かさ?

3bs_2_2
西由紀子さんのFBから拝借&編集

夏期教会音楽講習会も最終日となりました。短い期間での講習ですが今回も色々と有意義な発見がありました。

昨日の昼食は講師の先生方がひとつのテーブルに集まり、打ち合わせを兼ねながらいただきました。そのうちの僕を含めた3人が歌系の講師です(僕はギターだけど歌も歌う)。ある瞬間歌系以外の講師の先生方が真剣に話し込んでいる傍らで、歌系3人が冗談をいって笑っているという状況が出現しました。もちろん僕もその中のひとりです。

この時に歌系って軽い!(失礼)なんて思ってしまいました。僕以外の稲垣俊也先生と西由紀子先生は音大の同級生とのことですし、僕は稲垣先生とは妙な仲(一応引き潮会仲間)ということも相まって、というかほとんど稲垣先生のせいで3人が妙にハイになり笑っていました。

後で、ひょっとして歌系の人って小学校時代に先生のいうことを聴けない子供たちだったんじゃないのかあ、なんて思っている自分がいました。いわゆる社会性に欠けた人たちということです(完全に偏見です)。

社会性に欠けるといえば、昨今発達障害ということばを耳にする機会がありますが、僕はそれって障害なのと思います。そう言われるタイプは、だいたいが自分の世界に没頭する人たちで、先生の話を聴いているんだかいないんだかというタイプらしいです。それってまあまあ僕んおことじゃんと思うわけです。

そういえば一昔前の職人と呼ばれる人たちは無口で、人付き合いが下手だけど仕事をさせたら右に出るものはないっていわれるタイプが多いといわれていましたよね。これもある意味発達障害的じゃん、と思います。

いつからか出来上がってしまった普通、ノーマル。そしてその普通というところから見た普通じゃない人たちを障害と名付けてしまう。それって障害じゃなくて個性と違うの?それって豊かさと違うの?って思ってしまいます。と、やおら熱くなっている自分は完全に普通の方にはいないみたいです。



--------------------------------------------------

岩渕まことデビュー40周年記念ライブ

月夜の焚き火

2955

東京 9月8日(金)

出演:岩渕まこと(Vo,G) 岩渕由美子(Vo) 市原康(Dr) 谷源昌(B)
ゲスト 西原悟(Key) 万年諭(B)
スペシャルゲスト 高橋和義(Vo,G)

18:00オープン、19:00スタート 
チャージ3,500円+1フード 1ドリンク 

会場:BACK IN TOWN 
〒162-0065 東京都新宿区住吉町3-2 第2山田ビルB1 
メールbackintown@nifty.com
Tel.03-3353-4655
 


仙台 9月29日(金)

出演:岩渕まこと(Vo,G) 岩渕由美子(Vo) 榊原光裕(Key) 佐々木和司(Vo,G)
&仲間たち(未定)

18:00オープン19:00スタート チャージ:3,500円

会場:Jazz Me Blues noLa 
〒980-0012  宮城県仙台市青葉区錦町1-5-1 ノーバル・ビル1F  
Tel.022-398-6088
  

お問い合わせ&ご予約:MAKOTO BOX 
Tel.080-5384-2402またはsinganewsong@cmail.plala.or.jp

--------------------------------------------------



|

« 焚き火だ焚き火だ | トップページ | 名前 »

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焚き火だ焚き火だ | トップページ | 名前 »