« 安価な英雄 | トップページ | あなたがいるから私がいる »

2017年7月14日 (金)

グダグダ

Img_4350

昨日は、昨日が締め切りだった原稿を無事に書き終えることができました。そもそも僕は締め切りギリギリに書き終えるタイプではなく、早めに終えるタイプなのですが、今回は締め切り日ぴったりとなりました。そして本当はこれでいいんだなあと思いつつ、普段の自分のせっかちさ加減に呆れる思いがしています。

先日テレビの番組で西部邁さんが「自分はとにかく仕事を早く終えたいんだ」と言っていました。僕もそういう傾向があります。やらなければいけなくなった仕事は早く終えたいので、締め切り前に終わってしまうことがほとんどなわけです。

今回夫婦で伺った釜石と山田ではミニコンサートを含めると7回歌う機会がありました。その間妻は関係者の方との会話の中で何度か僕のことを「本番型人間なんです」と表現しました。それはほとんどのコンサートが予定通りに進まないということに対する諦めと怒り(笑)を込めたことばなのだと思います。

そんな僕の行動の動機がどこにあるかというと、コンサートが怖いというところです。僕は欲張りですから、会場にいらっしゃる皆さんに喜んでいただかないと嫌なわけです。若い頃は「わかる人だけがわかれば良い」なんて思っていたのにこの変化はいったいなんなんでしょうか。今はとにかく喜んでいただきたいという思いが強いので、それが実現できるかどうかを考えると毎回怖いということになるのです。

実際には臨機応変に予定を変えたことが良かったのかどうかは比較ができないのでわかりません。車で目的地までのルートを選ぶときに、どの道を選んだ方が早く着くかと一緒です。先日の釜石での最終日のコンサートでは妻から「お客さんをいじりすぎ」とのダメ出しがありました。確かにそうだったと思います。あの時の僕はライクアローリングストーン状態でした。臨機応変にハンドルを切ってそのまま坂を転げ落ちてしまいました(汗)。

Img_4348

最近は、そんなこんなの僕の性格改善をしたいと思い近テーマに持ち出したのが「グダグダ」です。これは取りも直さず「グダグダ」が上手くできない自分なので「グダグダ」を取り入れたいということなんです。あ〜こんな風に極端から極端ではなく普通になりたい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩渕まこと&由美子
初のオリジナルワーシップCD

<天にも地にも>


お買い求めは<まことのお店>から。

20160823
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|

« 安価な英雄 | トップページ | あなたがいるから私がいる »

」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安価な英雄 | トップページ | あなたがいるから私がいる »