« 音楽つながり | トップページ | 林檎の木 »

2017年7月 5日 (水)

失敗を機会に

Img_4289

父の日にプレゼントしてもらったハンドドリップセットを使って、今朝やっと1杯目のコーヒーを淹れました。先日アマゾンで買ったドリップポットを昨日から使えるように2度お湯を沸かしては捨て、洗剤で洗い準備をしました。

いよいよ今朝「さあ淹れるぞ」と意気込んで豆の袋を持ったところ「おやあ!」という感触でした。そう、まだ挽いていない豆の感触だったのです。「そりゃあそうか」と思い、普段全然使っていなかった手動のミルを持ち出して挽いて、美味しいコーヒーの淹れ方ガイドを読みながら淹れてみました。

Img_4292

記念すべき1杯です。どれどれと早速口にしたところ、なんとえぐ味というか雑味というか、美味しいとは全く懸け離れた味がしました。原因はなんだろう。最初はドリップポットの洗浄が足りなかったのだろうか、と思ったのですが、待て待て多分問題は使っていなかったミルだと確信しました。ミルはろくに掃除をしたこともありませんでしたから、内部は相当ひどい状態になっていたことにちがいない。おそらくこびりついた挽き残しカスやホコリと一緒に挽いた粉でドリップをした結果が今朝の味なのだと思ったわけです。

Img_4296

Img_4295

どのみちミルの挽き加減を調節するネジがなくなっていたので、ドリップ再開を機会にホームセンターで探してこようと思っていたのですが、さらに今朝の失敗を機会に分解掃除をすることにしました。午前中には作業を終えて、再度ドリップに挑戦しようと思います。明日は良い報告ができることと思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩渕まこと&由美子
初のオリジナルワーシップCD

<天にも地にも>


お買い求めは<まことのお店>から。

20160823
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|

« 音楽つながり | トップページ | 林檎の木 »

日記」カテゴリの記事

コメント

ドリッパーの湯が完全になくなるまで落としきるとえぐみの原因になります。ドリップ時間が長すぎてもえぐみが出ます。3分を目安に3分30秒を超えないようにするといいと思います。明日美味しいコーヒーが飲めますように祈っています。

投稿: 佐々木宏幸 | 2017年7月 5日 (水) 22時04分

ありがとうございます。次回試してみます。

投稿: ぶち | 2017年7月 6日 (木) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音楽つながり | トップページ | 林檎の木 »