« ギターひとりでは歌えない | トップページ | 個性?豊かさ? »

2017年7月21日 (金)

焚き火だ焚き火だ

81jna4zbgol_sl1300_

夏期音楽講習会の1日目が無事に終了しました。結構長丁場だったのでホテルについてバタンキューという感じでした。ところでバタンキューって最近は使わないなと思いますが、今は何ていうんでしょうね。最近は擬音的な表現って少なくなったんでしょうかね・・・。

おっと話が早速それていますが、今回の講習会での僕の役割はギターレッスンと合唱曲に編曲された「沈黙の中に」の指揮、そしてパネルディスカッションのパネラー(和製英語らしいです。マヨラーみたい)です。昨日のうちにギターレッスンは始まり、合唱も最初の練習を終えました。今日は午前中にパネルディスカッションがあり午後にギターレッスンの予定です。

ところでパネルディスカッションというものは聴く側として参加した記憶もないほどなので、パネラーとしての参加は全く初めてです。当然パネラーはそれぞれに違った意見の持ち主でなければならないわけで、妙にぶれないようにしないといけないのかなと思います。

このぶれないというのは僕の苦手な分野のひとつで、基本ぶれぶれレ人間です。もし僕がぶれない人間だったら、もっとわかりやすい人間になっていたようにも思いますし、もっとわかりやすいイメージのシンガーになっていたかもしれません(何を朝から自省モードになっているんでしょうね)。

パネルディスカッションのことを考えたときに、真っ先に浮かんできたのが焚き火でした。最近僕はよく焚き火というフレーズを使いますが、この焚き火の元は大頭眞一牧師という方で、彼が「舟の右側」という月刊誌に連載した「焚き火を囲んで聴く神の物語」に感動してのことです。

僕なりの焚き火のイメージは違う考えを持つ者同士でもひとつところに集って、互いをリスペクトしながら時を過ごすというイメージです。ですからパネルディスカッションはまさに僕の思う焚き火なのです。

今回の講習会の全体のメインテーマでもありディスカッションのテーマになっているのは「共に捧げる賛美」です。この言葉はクリスチャンならばすぐに「あ〜」とわかりますが、普通はすんなりとイメージできないかもしれません。意味はざっと「一緒に心を合わせて神様をほめたたえる」ということですが、最初の「共に」が大事なのだと思います。これが「ひとつに」だとちょっと違うかなと思います。

「共に」が「ひとつに」になり「一致」になり「同一」みたいな理解になり、みんなが全く同じにならなければいけないということにつながるとしたらちょっとまずいと思います。神様は人をみんな同じに創られたわけではありません。「みんな違ってそれで良い」です。でも人間の方が違いを嫌います。そして気がつくと、どっちが正しいか論争になり、末にはヘイトへつながっていくように思ってしまうのは僕だけでしょうか。

聖書の伝道者の書という中にこんな言葉があります。

ーーーーーーー

あなたは正しすぎてはならない。知恵がありすぎてはならない。なぜあなたは自分を滅ぼそうとするのか。

悪すぎてもいけない。愚かすぎてもいけない。自分の時が来ないのに、なぜ死のうとするのか。

一つをつかみ、もう一つを手放さないがよい。神を恐れる者は、この両方を会得している。

ーーーーーーー

ああ僕もこんな風に生きて行きたいものです。




--------------------------------------------------

岩渕まことデビュー40周年記念ライブ

月夜の焚き火

2955

東京 9月8日(金)

出演:岩渕まこと(Vo,G) 岩渕由美子(Vo) 市原康(Dr) 谷源昌(B)
ゲスト 西原悟(Key) 万年諭(B)
スペシャルゲスト 高橋和義(Vo,G)

18:00オープン、19:00スタート 
チャージ3,500円+1フード 1ドリンク 

会場:BACK IN TOWN 
〒162-0065 東京都新宿区住吉町3-2 第2山田ビルB1 
メールbackintown@nifty.com
Tel.03-3353-4655
 


仙台 9月29日(金)

出演:岩渕まこと(Vo,G) 岩渕由美子(Vo) 榊原光裕(Key) 佐々木和司(Vo,G)
&仲間たち(未定)

18:00オープン19:00スタート チャージ:3,500円

会場:Jazz Me Blues noLa 
〒980-0012  宮城県仙台市青葉区錦町1-5-1 ノーバル・ビル1F  
Tel.022-398-6088
 

 

お問い合わせ&ご予約:MAKOTO BOX 
Tel.080-5384-2402またはsinganewsong@cmail.plala.or.jp

--------------------------------------------------

|

« ギターひとりでは歌えない | トップページ | 個性?豊かさ? »

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギターひとりでは歌えない | トップページ | 個性?豊かさ? »