« 牡蠣から夏期へ | トップページ | グダグダ »

2017年7月13日 (木)

安価な英雄

20170713_64124

今日は7月13日ですが、正直いつの間に13日になったの感があります。釜石と山田への旅が前後の移動日を合わせて6日間だったので、この6日間をほぼ1日として感じているのかなと思ったりしています。

釜石へ向かう前日に僕はコーヒードリップと格闘をしていました。正確にはコーヒーミルとの格闘だったのですが、息子夫婦からもらったドリップセットで淹れたコーヒーが不味く、それがどうやらミルの汚れ(これまで掃除をした頃がありませんでした)のせいだということになり、ミルを分解して掃除をしたのです。その際に以前から行方不明になっていたミルの挽き加減を調整するネジをホームセンターで買ってきました。

Img_4318

ミル専用のネジはないので代用品ですが、ネジ1個の値段が税込14円。この14円の買い物に僕はなんだか楽しくなってしまいました。

Img_4325

実は僕、よく言えば用心深い性格とでも云いますか、こういう買い物は予備もということで2個買ってしまうタイプなんです。コンサートのためのセットリストなども必要な枚数よりも多く印刷してしまいまうんです。そんな僕がネジを1個買いした勇気を自画自賛しつつ、なんだか自分が英雄になったような気持ちがして楽しくなったというわけです。なんとちっぽけで安価な英雄でしょうか(笑)。

ところでミルを掃除してコーヒーを淹れてみましたが、確かにえぐみとか雑味とか変な味がしないものの(だったらいいじゃないか)、味の方向性は同じでした(同じ豆なんだから当たり前か)。

Img_4320

猿田彦珈琲のレギュラーはこんな味なんだと改めて記憶にとどめながら、僕は珈琲ドリップの旅の入り口に立ったというわけです。

この旅に際して問題なのは、僕があまりマメではないということです。面倒臭がり屋で粋でもない僕が、果たしてこのドリップの旅を追求できるのでしょうか。僕にとっても楽しみです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩渕まこと&由美子
初のオリジナルワーシップCD

<天にも地にも>


お買い求めは<まことのお店>から。

20160823
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




|

« 牡蠣から夏期へ | トップページ | グダグダ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牡蠣から夏期へ | トップページ | グダグダ »