« 今週は仙台へ | トップページ | ウクレレの診察 »

2017年8月22日 (火)

ライブは冒険

Sabanna

予定では昨日中に終えられると思っていたリハの準備が今日へずれ込んでしまいました。明日は仙台へ出かけるので、なんとか時間の許す中で終えなければならなくなりました。今夜は歌声ペトラがありますので、ちょっと頑張らないといけません。

そんなこんなで昨晩は睡眠中に、夢の中でといいますか、うつらうつらしながらギターの運指を確認している自分がいました。眠りの中でノーマルチューニングとオープンチューニングのどちらが良いだろうと比較もしていました。楽器は頭で弾くものでもあるので、結構頭で練習することも可能なものです。

それにしてもなぜこんなにライブの準備に入れ込んでいるんだろうかと可笑しくなります。まあどのライブでも同じですが、舞台に上がるまでは思い煩いとの闘いをしています。違う言い方をすると「あ〜だったらこうする、こうだったらあ〜する」というイメージトレーニングといっても良いのかもしれません。

これまでの経験だと、山ほどの思い煩いも舞台に出た瞬間に消え去ります。それはイメージの世界ではなく、現実のサバイバルに突入したからということでしょうか。「そうか!ライブは冒険なんだ!」。そう考えたら頭の中に、サバンナで野生の動物たちがくつろいでいいる光景が浮かんできました。そしてどこからか太鼓のリズムが聴こえてきます。

「そうか毎日も冒険なんだ!」さあ今日も僕のサバンナへゴーです。あ、別にヒマラヤでも太平洋でもいいですが(笑)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デビュー40周年記念ライブのお知らせです。

東京は満席となりました。

 

仙台の方はまだまだ席がありますのでよろしくお願いします

両日ともにチケットはありませんので、事前にMAKOTO BOXへお申し込み
いただければ席をご用意します。当日入り口でお名前をおっしゃってくださ
い。

MAKOTO BOX Email:singanewsong@cmail.plala.or.jp

20170725_91925








|

« 今週は仙台へ | トップページ | ウクレレの診察 »

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週は仙台へ | トップページ | ウクレレの診察 »