« ライブは冒険 | トップページ | 岩渕を甘やかしすぎた »

2017年8月23日 (水)

ウクレレの診察

昨日は今日仙台へ持ち込む楽器や機材その他の修正やら最終チェックなどをしていました。当初ウクレレはピックアップが仕込んであるテナーの弦をノーマルGにして使おうと考えていました。先日弦を張り替えて弾いてみましたが、やはり最近よく弾いているソプラノパイナップルの方が今回のライブにはフィットしていると感じました。ソプラノパイナップルにはピックアップが仕込んでないので、磁力で装着するピックアップでいくことにしました。というわけで昨日は改めてピックアップの位置決めをしてみました。

磁力で装着するといってもピントこないと思いますが、音を拾うピックアップが磁石になっているんです。そしてもうひとつある磁石をボディーの内側へ入れて、磁石同士でボディーを挟み込む形で固定するというシステムになっているんです。

Img_4433_1

気をつけなくてはいけないのは、ピックアップの場所で大きく音が変化するということです。ですから昨日はピックアップを聴診器に見立てると(似ている)、まるでウクレレを診察しているお医者さんのような感じで良い位置を探りました。

Img_4438

Img_4440

一度はこの位置と決めたのですが、構えると腕に触れて音が変化するのでやはり以前取り付けたのとほぼ同じ場所に決めました。

Img_4442

そしてもうひとつピックアップからのケーブルが邪魔になるので、それを一旦受けるための磁石もセッティングしました。多少音に影響があるかもしれないなと気にしながらでしたが、ボディーの端っこならばほぼ影響がなさそうなのでこれでいくことにしました。

Img_4443

Img_4441

結局仙台へ持って行く楽器はアコースティックギターがTOMPSON T-1のノーマルネック。Style-O、コアロハのソプラノパイナップルにしました。足元はラジアルのEZ-PreとギタリストのKさんから譲っていただいた手作りのDIです。そうそう久しぶりにブルースハープも持っていきます。リハは24日の夜の予定ですので、久しぶりの仲間たちとどんなサウンドが生まれるのか今から楽しみです。

仙台のライブは9月29日(金)です。みなさんお越しをお待ちしています。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デビュー40周年記念ライブのお知らせです。

東京は満席となりました。

仙台の方はまだまだ席がありますのでよろしくお願いします

両日ともにチケットはありませんので、事前にMAKOTO BOXへお申し込み
いただければ席をご用意します。当日入り口でお名前をおっしゃってくださ
い。

MAKOTO BOX Email:singanewsong@cmail.plala.or.jp

20170725_91925

|

« ライブは冒険 | トップページ | 岩渕を甘やかしすぎた »

ウクレレ」カテゴリの記事

コンサート情報」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブは冒険 | トップページ | 岩渕を甘やかしすぎた »