« 通る道 | トップページ | 目であり、耳であり、ことばであり、祈り »

2017年8月10日 (木)

アレンジャーではないので

20170810_65203

昨日は1日浄書ソフトのFinaleを使って9月のライブのための譜面を作っていました。とは言っても僕はアレンジャーではないので、CDに収録されている音源から譜面に起こしたり、自分が演奏していることを譜面にしたりと、言ってみれば道順や道幅を示す地図みたいな譜面です。

まあひとくちにアレンジャーと言っても様々です。僕のように元々フォーク系のスリーコードから始めた人間は、紙にコードを書いただけでもアレンジはアレンジでした。あとは演奏者が弾きたいように弾くだけです。

しかし商業アレンジは違います。ヒットする要素を織り込みながら仕上げる(仕掛けるかな)わけです。ですから肝心な部分は書き譜で、全て音符で指示してあります。しかしこういうタイプのアレンジも最近はあまり耳にしなくなっように思うので、昭和の時代の話なのかもしれません。

僕も短い期間ではありましたがスタジオミュージシャンをさせてもらっていたことがありました(このスタジオミュージシャンという言い方も今はなくなったみたいですよね)。

アコースティックギターの譜面はそれほど複雑ではありませんでしたが、難しいコード進行に冷や汗をかいたことが何度もありました。何せスリーコードのフォークから始めた人ですからね。そんな僕もいろいろな方の録音に参加させてもらいましたが、今でもはっきり覚えているのはこれです。

さあ今日も1日Finaleを使っての作業です。少しでも演奏がしやすい譜面になるように頑張らなくちゃです。

ライブの方も、特に9月8日の東京は大分席が埋まってきています。行ってやろうと思ってくださっている方は是非早めにご予約ををば。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デビュー40周年記念ライブのお知らせです。

両日ともにチケットはありませんので、事前にMAKOTO BOXへお申し込み
いただければ席をご用意します。当日入り口でお名前をおっしゃってくださ
い。

MAKOTO BOX Email:singanewsong@cmail.plala.or.jp

20170725_91925

|

« 通る道 | トップページ | 目であり、耳であり、ことばであり、祈り »

コンサート情報」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

檸檬を久しぶりに聞いて、アレッ 昔聞いたのと違うと思ったら、これはシングルバージョンなのですね。
アルバムバージョンと雰囲気が随分違いますね^ - ^

投稿: | 2017年8月11日 (金) 10時08分

あ!そうなんですか。知らなかった。

投稿: ぶち | 2017年8月11日 (金) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通る道 | トップページ | 目であり、耳であり、ことばであり、祈り »