« シャーク土屋さん | トップページ | 機内より »

2018年9月21日 (金)

決めると早い岩渕なんです

Img_0495
 
昨年末に始めたフライフィッシングもそろそろ9か月が過ぎようとしています。近場にある川で竿を振って、初めて釣れるまで6か月もかかりました。その時のことはブログに書きましたが、釣れたには釣れたのですが、水面にフライを浮かせた状態で釣ったのではなく、浮かんだフライが川の流れに揉まれて沈み込んだのに魚がヒットしてくれた、という釣れ方でした。

その後も何度か釣り上げてはいるのですが、やはり同じ釣れ方です。僕が狙っているオイカワのフライフィッシングを検索すると、フライが着水してから1秒が勝負、と書かれてあったりします。着水した、あるいは着水するフライに魚が飛びついてくるということですなのですが、僕はこの1秒の釣りが経験できずにいました。

先日いつもの川ではなく田んぼの中を流れている小さな流れへ行ってみようと思い立ち、マウンテンバイクで15分ほどの川へ出かけました。多分、護岸工事がされているので川原へ降りられる場所があるかどうかが心配でしたが、最初から良い場所に遭遇しました。その上、土手に階段が設置してある所も見つかり、まずはここでトライしようと決めました。

竿のセッティングをして川を覗くと、小魚が餌を求めて上流へ向かって群れているのが見えます。試しにそこへフライを投げ込んで見ると、魚たちがフライに飛びついてくるのが見えました。針が大きかったのでフッキングはしませんでしたが、確かに着水と同時に飛びかかってきています。

これはいけるかも!と胸躍らせながら僕は川に入りました。靴は膝下までの長靴です。水深がそれほどないのでこれでも大丈夫です。約10メートルほど下流に移動した先に良さそうなポイントがありました。

そこへフライを打ち込んだところ、明らかに着水に対してのリアクションがありました。何度か投げ込んだところ合わせと同時に小魚が宙を飛んで行きました。
 
オイカワなどの小魚のフライフィッシングでは、魚が宙を飛んで行ったと書かれていることがあるのですが、魚が飛んで行った瞬間に「これか!」と自分もその仲間に入ったんだという感慨を覚えました。と同時に飛ばしてしまった魚には驚かせてしまって申し訳ないなという気持ちも湧いてはきましたが、針で釣っている限りはそんな優しそうなことを言ってみても何の言い訳にもなりません。
 
Img_0492

FUJI X30

  
そしてその後は着水のタイミングで数匹を釣り上げることができて、やっとフライフィッシングの入り口に立てたという実感が湧いてきました。
 
Img_0489

FUJI X30

  
さて膝下の長靴は川の中を歩いている分には良いのですが、釣れた魚を取り込むためにしゃがむと水が入ってきそうになりました。これで「こりゃあウエーダーという釣り専用の長靴?を買わないとダメだなあ」ということがわかりました。
 
6386_01_2

後日FEBCの番組収録があったのですが、マイクを挟んで向かい側に座っている関根一夫牧師のアイフォンケースが本皮のようで、使い込まれて渋く輝いていました。やっぱりいいものはいいなあと思いつつ、僕は腰までのヒップウエーダーとフライフィッシング用のベストを買うことを決めようとしていました。しかも量販店の特売品ではなく、それなりに長く使えるものにしようとです。
 
そして収録の帰りにいつものアウトドアショップのフィッシングコーナーに寄ってそれを手に入れてきました。決めると気が早い岩渕なんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネット配信番組のご紹介  → 岩渕まこと『気分は各駅停車』

ありがと音頭 → まこトンnoありがと音頭

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デビュー40周年記念ライブ「月夜の焚き火」のDVD発売中

約2時間の内容で¥3240(税込)です。送料は無料となります

ご希望の方は下記の項目を明記していただき、メールでMAKOTO BOXまで
お申込みください

枚数
金額
お名前
Tel.
郵便番号
住所
岩渕のサインの有無

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

Dvda

今日は午前中時間があるので、ベストとウエーダーに身を固めて川へ出ようと思ったのですが、朝からあいにくの雨となりました。来週は川へ出たいなあ。

|

« シャーク土屋さん | トップページ | 機内より »

写真」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

コメント

釣りと言えば、少年時代に近所の池で鮒やもろこをよくつっていました。ときには入れ食いで、バケツいっ杯になりました、
 ところで今日は、ドコモショップであれこれ悩むことなく、タブレットPCを契約入手しました。

 このコメント書きが、お初の文字入力です。私も決めるまでは色々と考えたりしていましが、決めると早いほうです。
またお目にかかれます時をかみさまにお祈りさせて頂きつつ、こころより感謝です。

投稿: 山枡信夫 | 2018年9月25日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャーク土屋さん | トップページ | 機内より »