« 朝から格闘 | トップページ | オイカワに聴いてみると良いかも »

2018年10月26日 (金)

好奇心まだまだ活動中

20181026dscf3248
FUJI X30
 
昨日のうちから今日は川へ出たいと思っていました。しかしやらなくてはいけないことが幾つかあったので、時間的にその余裕がなさそうでした。しかしひとつひとつテキパキとやってしまえばできないこともないかもと思いチャレンジしてみたところ、午後まではかかりそうだと思っていたのがお昼で終えることができました。
 
頑張った甲斐があって2時頃から2時間ほど川へ出てきました。今日はヒップウエーダーという釣り用の長い長靴(長靴は長いからちょっと変か)を履いて出かけました。この長靴を装着するときはコンクリートの上を歩くと靴底が痛んでしまうので、マウンテンバイクで出かけます。

どうしてヒップウエーダーを履くかというと川を渡るからです。最近は水量が少ないので狭いところでは川幅が15メーターくらいになっていますし、水深も膝上くらいなので安全に渡ることができます。

今凝っているのはフライフィッシングでも少し沈めて釣るやり方です。具体的には川の流れに直角にキャスティングをして、そのまま川の流れにまかせます。大体下流方向45度くらいからアタリがあります。

今日はこれまでで最多の釣果がありました。また最大のサイズも釣れました。手の大きさからすると13センチくらいはありそうです。
 
 
20181026dscf3224
FUJI X30
 
基本同じ川で釣っているのでだんだん川のことがわかってきますし、どのあたりに魚が潜んでいるのかもわかってきます。とにかく自転車ではもちろんですが、歩いて川に行けるというのがなんとも贅沢だと思います。
 
釣った魚はリリースするので、写真に収めて持ち帰ろうと考えていますが、iPhoneだと落としたらまずいので、FUJIのコンパクトカメラを持っていくようにしています。
 
釣りの道具は専用のベストに入れていますが、iPhoneはもちろん、カメラも、コーヒーのボトルもポケットに入れることができます。ベストってこんなに便利だとは知りませんでした。
 
20181026dscf3245
FUJI X30
 
何匹目かを釣り上げた時に、対岸の遊歩道に二人の小学生が通りかかりました。何気に二人の会話が聴こえてきました。まず一人が「お!なんか釣れてるぞ」。もう一人が「オイカワだろう」。そして最後に「フライフィッシングかあ」と言っていました。小学生なのにフライフィッシングを知っていたし、それほど驚いてもいないようでした。
 
僕の使っているロッド(竿)はオイカワスペシャルという名前のロッドです。それほどオイカワのフライフィッシングに入れ込んでいる還暦過ぎの僕には、小学生達の会話は軽くいなされたような、ちょっと膝カックンな感じがしてしまいました。
 
でも何かに夢中になれるって、幸せですね。好奇心まだまだ活動中です。
 
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 岩渕まこと・由美子 NEWアルバム!
「風に乗って」
10月20日 発売! 2700円(税込)

Photo
 
●収録曲(歌声ペトラより) 試聴はこちらからどうぞ ▶️ 試聴
1. 風に乗って    
2. 御子イエス眠りたもう (クリスマスソング)
3. 約束の救い主 (クリスマスソング) 
4. 愛が心に届くとき
5. 主イエスの祈り
6. 悲しみ心をふさぐ日も
7. 日々の祈り    
8. 静まろう 
9. 福音の力      
10. 変わらざる神の愛に 
11. この世の旅路主イエスと
 
ご注文はFaxかメールでお願いします。 
 
お支払いはCDに同封の郵便振替用紙にてお支払いください。
お振込み手数料(¥100前後)のご負担をお願いいたします。
 
Fax.04-2941-3037 E-mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
お申し込みの際には下記の項目についてご記入ください。
 
---------------------------------------------------------
お名前              
ご住所(〒からお願いします)                        
Tel.             
メールアドレス     
枚数       枚  
岩渕のサイン  有・ 無(ご希望の日付)
*サインは封を開けますので封を開けたくたくない方は無をお選びください。           
合計金額     円  

--------------------------------------------------------- 

|

« 朝から格闘 | トップページ | オイカワに聴いてみると良いかも »

写真」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝から格闘 | トップページ | オイカワに聴いてみると良いかも »