« 寝かせておく | トップページ | ニーズとのバランス »

2018年11月13日 (火)

惰性はダセー、かな?

昨日のブログには自分の個人練習の中に寝かすというプロセスがあることを書きました。何人かの方からそのことに関してのレスポンスをいただき、それぞれ興味深く拝見しました。

現在はギンイロヒコーキスタジオと東京キリスト教大学でギターとウクレレを教えていますが、学ぶ側のみなさんにとってレッスンで得たことや課題を日々練習しているだけでは不充分だということを思います。何が足りないのかというと人前で演奏する実践が必要なのです。

それは「もう引き返せない」という土壇場が必要だということです。人には追い込まれた時に発揮される力がありますし、働き出す機能があるように思います。もし自分にどんな力があり機能があるのかに気がつくならば、それはその後の演奏に変化をもたらしてくれるでしょう。普段の安全な練習だけではわからない自分の個性に気がつくこととも言えるでしょう。

しかし普通は人前で演奏する機会がそうあるものではありません。ギンイロヒコーキでは年に1度発表会を開催していますが、本当はもっと開催できたら良いのにと思います。

さて今日は1日個人練習をします。僕の場合練習とは気づきでもあります。例えばこれまで演奏してきた指の運びや音の選び方を何も考えずに踏襲して弾いていることがあります。いわゆる手癖で弾くというやつです。

しかし練習している中で新しい弾き方を見つけた時の開放感、空が開けるような感じは特別なものです。造語になりますがそれは未来感なのかもしれません。

話を大げさにすると日々の暮らしにも似たようなことが言えるかも知れません。毎日の暮らしの手癖を修正して、少し変化を与えられたらそれこそ未来感を感じることができるかも知れません。とにかく過去は実際にあったことですが、未来はまだ見ぬことなのですから。それを自分から狭めることはないですよね。

とここまで書いて「まずは自分からそうしなさい」という声が響きました。脱惰性、惰性はダセー、かな?(失礼)。
 
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 岩渕まこと・由美子 NEWアルバム!
「風に乗って」
10月20日 発売! 2700円(税込)
 
Photo
 
●収録曲(歌声ペトラより) 試聴はこちらからどうぞ ▶️ 試聴
1. 風に乗って    
2. 御子イエス眠りたもう (クリスマスソング)
3. 約束の救い主 (クリスマスソング) 
4. 愛が心に届くとき
5. 主イエスの祈り
6. 悲しみ心をふさぐ日も
7. 日々の祈り    
8. 静まろう 
9. 福音の力      
10. 変わらざる神の愛に 
11. この世の旅路主イエスと
 
ご注文はFaxかメールでお願いします。 
 
お支払いはCDに同封の郵便振替用紙にてお支払いください。
お振込み手数料(¥100前後)のご負担をお願いいたします。
 
Fax.04-2941-3037 E-mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
お申し込みの際には下記の項目についてご記入ください。
 
---------------------------------------------------------
お名前              
ご住所(〒からお願いします)                        
Tel.             
メールアドレス     
枚数       枚  
岩渕のサイン  有・ 無(ご希望の日付)
*サインは封を開けますので封を開けたくたくない方は無をお選びください。           
合計金額     円  
---------------------------------------------------------

|

« 寝かせておく | トップページ | ニーズとのバランス »

音楽」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

ギター」カテゴリの記事

ウクレレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝かせておく | トップページ | ニーズとのバランス »