« 健康的 | トップページ | 2日続きで椿事 »

2018年11月 6日 (火)

落ち鮎が跳ねていました

昨日の午後に3時間ほど川へ出かけてきました。一度あたりがあったもののしばらくヒットはしませんでした。そのうちにルアー釣り人に声をかけられたのですが、その方は漁協の巡回員の方で入漁券の提出を求められました。

今年一度だけ巡回員の方と出会ったことがありましたが、その時は立ち話だけで券の提出は求められませんでした。もちろん僕は年券を持っているので問題はありませんが、おかげでその巡回員の方としばし踏み込んだ釣りの話をすることができました。

巡回員とは言ってもほぼボランティアなのだと思います。その方のお仕事はフィッシング関係の製品を作っている会社にいらっしゃるとのことでしたので、この道のプロということです。

しばしその方からこの川でのフライフィッシングの対象魚のことや、僕が使っていたフライについてのアドバイスをもらいました。

ちょっとショックだったのはこの川では過去にフライフィッシングの釣り人がトラブルを起こしたことがあり、漁協の方ではちょっとフライフィッシングの釣り人に不信感を持っているとのことでした。川には様々なタイプの釣り人が入っていますから、マナーは大事です。特にリールを使う釣りの場合は影響を及ぼすエリアが広いので一層注意が必要です。

その後僕のフライについてアドバイスしていただいたことを参考にして、あまり使っていなかったフライを結んでみました。
 
Img_0774
 
場所を少し移動したこともあるかもしえれませんが、キャスティングするたびにヒットすることが4〜5回続くことが何度かあり、2時間ほどで20匹くらいを釣り上げることができました。
  
Img_0771
 

とにかく巡回員の方から教えてもらった情報はなかなか有益なものでしたし、こちらから漁協への質問や提言などもさせていただく機会になったので良い時間でした。

話をしている間も川では落ち鮎が跳ねていました。ホッパーというタイプのフライでねらうことができるようですが、残念ながら僕の入漁券の対象魚に鮎は入っていません。やはり僕はオイカワ一筋でということですかね。
 
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 岩渕まこと・由美子 NEWアルバム!
「風に乗って」
10月20日 発売! 2700円(税込)
 
Photo
 
●収録曲(歌声ペトラより) 試聴はこちらからどうぞ ▶️ 試聴
1. 風に乗って    
2. 御子イエス眠りたもう (クリスマスソング)
3. 約束の救い主 (クリスマスソング) 
4. 愛が心に届くとき
5. 主イエスの祈り
6. 悲しみ心をふさぐ日も
7. 日々の祈り    
8. 静まろう 
9. 福音の力      
10. 変わらざる神の愛に 
11. この世の旅路主イエスと
 
ご注文はFaxかメールでお願いします。 
 
お支払いはCDに同封の郵便振替用紙にてお支払いください。
お振込み手数料(¥100前後)のご負担をお願いいたします。
 
Fax.04-2941-3037 E-mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
お申し込みの際には下記の項目についてご記入ください。
 
---------------------------------------------------------
お名前              
ご住所(〒からお願いします)                        
Tel.             
メールアドレス     
枚数       枚  
岩渕のサイン  有・ 無(ご希望の日付)
*サインは封を開けますので封を開けたくたくない方は無をお選びください。           
合計金額     円  
---------------------------------------------------------

|

« 健康的 | トップページ | 2日続きで椿事 »

日記」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康的 | トップページ | 2日続きで椿事 »